第8回野毛会:焼きそばは飲み物

f:id:appdev_nogekai:20190805214713j:plain

 

@br_branchです。 去年の5月から始めたこの野毛会もついに8回目を迎えました。

 

野毛会は基本的にはアプリ開発者や、アプリ開発に興味ある方や、アプリ開発してみたい方や、アプリ開発知ってるって方や、アプリ開発ナニソレ美味しいの?美味しいものは好きだよって方々と、昼から夜まではしごしながら飲むという催しです。最近は隔月でやってます。

今回の参加者はこちらです。

なんと平均年齢17歳以上というメンツで14:00から23:30まで飲み明かしました(`・ω・´)

 

ん? ・・・未成年は飲んじゃ駄目って・・・?

あ、うん・・・えっと、、、アルコール? は飲んでないです|ω・`)

(本当は3●歳以上です)

行ったお店

というわけで、まずは行ったお店を列挙。

待ち合わせ

まずはいつも通り14:00に桜木町の川村屋で待ち合わせをしつつ、そこそこ人が揃ったところで野毛の街へと足を運びました。

そしてぶらぶらと散策。

野毛会ではお店の予約は一切せず、行き当たりばったりで入れるお店に入ります。

とはいえ、野毛は土曜の昼間からロクでもない最高な飲みリスト達が集う街でもあるので、お目当てのお店に入るのは至難の業です。

 

そして、この日は本来は台風「ナーリー」が絶賛上陸するはずだった約束の日・・・

台風が来るとなると、そりゃあ

 

「そんな日だからきっと野毛空いてるべ」

 

と、みんな同じようなロクでもないことを考えるわけで、それはそれはもう野毛は大盛況になるわけです。

しかも、台風がくる前後ってすごく暑い!暑いとみんな飲みたくなるから、更に飲兵衛が野毛に集まります。

 

ちなみに、第8回野毛回のグループDMの内容(連絡をとりあう手段として、メンバーが確定したら毎回TwitterのグループDMでやりとりします)

f:id:appdev_nogekai:20190805222414p:plain

 

とはいえ、ぼくらはそんな戦場で8回も野毛会を開催してきた猛者です。

面構えが違います。

とりあえず行こうとしたお店に1敗はしたものの、その後は連続で行きたいお店に入ることができました(`・ω・´)

 

(面構えといえば、蒼依 さんが「光の強さでサングラスにもなるメガネ」をかけてて、日向にいくとすっとグラサンに変化しててすごかった)

1次会:焼きそばセンターまるき

f:id:appdev_nogekai:20190805223749j:plain

そんなわけで、最初のお店は焼きそばセンター!

結構人気店らしく普段はなかなか入れないそうなのですが、そこは面構えのちがうぼく達。野毛ガチ勢達の裏をかいてまだ荒らされていない聖地へと華麗に入ることができました。

当時はまだシラフで、お酒も入っていない状態。

そんなわけで、まずは挨拶がてらビールで乾杯をしました。

いとてく さんはもともと桜木町の近くに住んでたとのことで、第7回野毛会あたりで「是非今度飲みたい」と言ってくれてたそうで。ただ、今回野毛会をやった頃には引っ越ししてかなり遠くになっちゃったそうなのですがお誘いをしたら来てくれました。

ここの焼きそばは麺がとても太いのですが、それが濃厚なソースや濃い味付けの具と絶妙なバランスで絡み合い、食べても食べても新たな味の発見があって食べ飽きない絶品でした。

f:id:appdev_nogekai:20190805224816j:plain

あとエビフライも食べました。

しばらくは tani🍛switch版開発中 さんや naka さんがハマっているという魚釣りの話をしつつ、おいしいおいしいとご飯と食べつつ、なんか懐かしい味がするメロンソーダ風のなにかみたいなサイダーを飲みつつしながら2時間をここで過ごしました。

2次会:野毛とんちゃん

そんなわけで二次会です。ざぼさま から「ホルモン食べたい」というリクエストがあったので、前行ってなかなか美味しかったお店へと再び足を運びました。

ここも、普段は結構混んでてパッと行っても入れなかったりするのですが、そこは野毛レベル8のぼくら。席が別れてはしまいましたが難なく入ることはできました。

 

エアコンが効いてないのですが、その分ビールが五臓六腑に染み渡り、ホルモンの油と結合して旨さの化学反応をおこしっぱなしでした。

f:id:appdev_nogekai:20190805225632j:plain

こんなのうまくないわけがないね? (`・ω・´)

 

もう酔いが回り始めてたぼくは、しきりに

「ビールと片手にこんなの食べて生きてたい人生だった」

とか斜陽チックなことを言っては、周りから

「今やってるから」

と言ってもらえて満足したりしてました。

 

とはいえ、まだまだ二次会。ちょろちょろ酔った勢いでの本音トークが出つつあるものの、まだ食べ物の話やよもやま話が中心です。

 

そして野毛会は、だいたい3次会以降から更に酔った勢いの本音トークがどんどん出て面白くなっていきます。
(残念ながらオフレコの内容多めなのでブログでは載せられませんが・・・)

3次会:酒蔵けんちゃん

野毛とんちゃんには16:50までいました。本当はとんちゃんもすごくホルモンが美味しかったし結構その時話も盛り上がってたんですが、それでも切り上げてお店を出ました。

 

というのも、この「酒蔵けんちゃん」に予約無しで入るには開店前に並んどく勢いじゃないとなかなか難しいですから(`・ω・´) 実際開店当時にいってみるとすでに人が入っており、かつ席は全て予約で埋まってました。

 

ただそこは野毛の倒し方を知ってるざぼさま御一行です。
「その予約客が来るまでならいいよ」と、無事6人全員生存ルートで中に入ることができました。

 

ここは非常に料理も美味しく、 お酒も色々なものが置いてます(この記事の冒頭のたてにゃんもここにあったお酒です)。

どのお酒も豊かな味と香りを残しつつ、身体全体が欲してたと思えるほどすっと喉に入っていくほどの飲み心地で控えめにいって最高な上、どの料理もそれらのお酒との相性を考えつくされたような味付けで、やっぱり控えめに言って最高。

料理とお酒が美味しいと、自然とその料理とお酒の話ばかりをしてしまいます。

 

「え、うまい」

「うわーこれはうまい」

「これやばい」

「やーばい、これやーばい」

 

まぁ、そんな語彙力低下状態がしばらく続きます。

f:id:appdev_nogekai:20190806000603j:plain

この白レバーが絶品・・・!

 

そしてひとしきり食べた後くらいからアプリ開発者の●●事情のようなぶっちゃけトークが始まって盛り上がり、

「まーみんなどうせ酔って憶えてないよ」とか言いながらどんどんぶっちゃけ話を促しつつ、美味しい酒を飲み、美味しい料理を食べ、気づくと時間が過ぎてしまったのでお店を後にしました。

 

もう時刻は19時だというのに、まだ外は暗くなってはいませんでした。
というわけで、まだもうちょっと続きます(`・ω・´)

4次会:花咲

ここは 第六回野毛会 でも行ったお店です。とても素敵なおばちゃまがやってるお店で、泡盛とくさやが美味しいです。ただくさやはやっぱり臭いので、苦手な人は苦手かも。

少なくとも8回以上昼から夜まで野毛で飲みつづけて野毛リストとしての沼に片足を突っ込もうとしてるような飲み好きにはたまらない味です。

 

ここでもぶっちゃけトーク炸裂でした。というか、ここらへんからはもう書けないよ(´・ω・`)

 

ちなみに、くさやってそういう魚がいるんじゃなく、ムロアジやトビウオなんかを「くさや汁」でなんかしたやつのことを言うそうです。前回はムロアジのくさやを食べ、今回はトビウオのくさやを食べました。焼くと独特の臭いが店中に漂います。

 

その臭いが苦手な人もいるとは思いますが、なんというか、鼻が慣れてしまえばそれすらお酒と合うという臭いです。魚臭さをぐんと凝縮させたような香りといった感じでしょうか。

 

鼻腔の刺激が、泡盛を飲んだ後の喉から香ってくる別の刺激と合わさって別の香りへと変化するような、とても奥行きのあるものへと進化する感じがなかなか楽しいです。味は噛めば噛むほど旨味が出て、いつまでもちびちびとお酒を飲んでいられます。

5次会:大黒ホルモン

今回は5次会まででした。といっても、1件1件が長く、5次会ではもう22:30を回ってました。

いとてく さんと nakaさんは4次会で帰り、tani さんと 蒼依 さんと ざぼさまとで5次会をしました。ここでもぶっちゃけトークはありましたが、締めも近かったというのもあって第8回野毛会の感想を言い合うのが中心でした。

 

ここでは、確かポテト食べた気がします・・・ただもうお腹いっぱいになってました(´・ω・`) 

というわけで

今回もただただ飲んで食べての会でした。

とはいえ、昼間からそういうことできるっていうのは最高に楽しいです!

 

また8月中に第九回野毛会を行う予定です。

どこも小さなお店が多いんで、6〜8人くらいの小規模の募集になりますが、行う際にはまたTwitterにて呼びかけるんで是非参加してもらえると嬉しいです!