第4回野毛会 豚おっぱいからの馬肉、鯨に行ってまた馬肉!たまにちょっと虫

f:id:appdev_nogekai:20180820190024p:plain

群馬在住の酒と馬刺しの人、大山です。

横浜在住の開発者ざぼさまとbranchさん主催、14時からのハシゴ酒大会「野毛会」も、とうとう第4回を迎えました。1〜3回全部日程が合わなかったわたくし、ようやく潜入に成功。

桜木町駅野毛ちかみちをを出てすぐ、野毛仲通りの看板よりスタートです。ざぼさま、今回は何軒行きます?

ざぼ「わからないよ!お金がなくなるか終電までだね!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190035p:plain

今は14時ちょっと過ぎ‥さすがの野毛でも開いている店なんか‥おお、すぐにあった。

海鮮や焼き鳥のお店「叶家」さんだそうですが。

ざぼ「日本酒いっぱいありそうでいいじゃない。ここにしよう!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190039p:plain

飲み物は?

「生」

「ビール」

「生中」

‥あれ?日本酒があるから入ったんじゃないの?私は黒霧ロック願いまーす。

ざぼ「あれ?まあいいや、かんぱーい!」

ふはー、昼酒うんめえ〜!!

ざぼ「これが野毛会だよね!さいこう!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190052p:plain

branch「食べ物を頼みましょうか」

ざぼ「ちくわ磯辺揚げ!」

あれ?海鮮が美味しい店じゃなかったでしたっけ?

ざぼ「いいじゃない。ちくわ好きなんだよ!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190046p:plain

「あ、私は煮込みを‥」

誰かと思ったら千葉でゲームを作ったりなんなりしている関根さん。だから海鮮だって言っている‥あ、煮込みうまいな。

関根「煮込みときたら焼き鳥も頼みましょう」

なんだかわからんけど、どれも美味しいじゃないの。

 

f:id:appdev_nogekai:20180820190056p:plain

小一時間ほど飲んでお店を出て、次は‥

「あれ、おっぱいなんて看板があるよ」

フットサル等のスポーツを愛する川崎さん、いきなりなんてことを。そりゃー桜木町ですからそんなお店はいくらでもあるでしょうが、まさか真っ昼間から?

川崎「いやいや、ほらあそこ。ホルモン屋かな?」

野毛とんちゃん本店」さん‥ああ、ホルモンとしておっぱいを出すということですか。

ざぼ「おっぱぱぱぱぱ!た、食べるぅーー!!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190112p:plain

壁一面にズラリとメニューが。えーと、おっぱいおっぱい‥やあ、あったあった。おっぱいと豚ハラミ!

branch「朝挽きっていうハツも食べたいですね」

朝さばきたての内臓!いただきましょう。

f:id:appdev_nogekai:20180820190050p:plain

では2度めのかんぱーい。誰かがマッコリを飲んでいた気がする。

f:id:appdev_nogekai:20180820190108p:plain

お通しは山盛りのキャベツ千切りです。毎朝のように食べているけど飽きないぞキャベツ。そしてタレがうまいぞ。

f:id:appdev_nogekai:20180820190102p:plain

おっぱいキターー!牛のおっぱいは食べたことあるけど、豚パイは初めてかもしれない。

ざぼ「脂だらけかと思ったら、結構コリコリしてるんだね!」

コリコリでほんのり甘くておいしいですね、コレ。

f:id:appdev_nogekai:20180820190104p:plain

安くて美味しいことが判明したので、鶏セセリやら朝挽きハツをバンバン焼いてガンガン食べていたところに、六人めの参加者ひさしさんが登場。さっそく何か焼きたいものを頼んじゃってください。

ひさし「え?じゃあ和牛上カルビで‥」

ざぼ「いきなりこの店のメニューのてっぺんじゃないの!」

他のメニューの三倍以上のお値段じゃないの!こ、これが天上の人か‥!

f:id:appdev_nogekai:20180820190111p:plain

あら、お値段も立派だけど肉も立派だコレ。ンマーイ!良いお肉でビシッと締まったところで次に行きましょう。

branch「二軒めで焼肉ってのもハードですね」

関根「じゃあ次はあっさりめでいきますか」

 

f:id:appdev_nogekai:20180820190125p:plain

関根「中華料理で一杯なんてどうでしょう?」

ざぼ「さっき次はあっさりって言ったの誰よ?中華ってあっさりか?バカなの?」

関根「あっ、そうでしたね‥」

まあ棒棒鶏とかピータンで飲るの好きなので、入ってみましょうか。「清香楼」さんに入店です。

f:id:appdev_nogekai:20180820190133p:plain

はーい、かんぱーい。まだ誰もソフトドリンクにいかない‥病気だ。

f:id:appdev_nogekai:20180820190129p:plain

あれば頼んでしまう空芯菜炒め!うん、うまいうまい。

ざぼ「ギリギリあっさりだし、いいね!」

f:id:appdev_nogekai:20180917152855p:plain

鶏とカシューナッツの炒め・焼き餃子・揚げワンタン・イカチリ‥

branch「ものすごくがっつりいっちゃいましたね」

うん、ここ美味しいから仕方ないよ。中華街なんか行かなくていいんじゃないか‥?

f:id:appdev_nogekai:20180917141353p:plain

そして置いてある本のセレクトもこの上なく町中華。これは近所に欲しいお店‥!

ひさし「なつかしめのお店に入ったところで、なつかしめのおもちゃを持ってきたのでやりませんか」

えっ、なんですか?

f:id:appdev_nogekai:20180820190139p:plain

シュウォッチかー!ご存知ない方もいると思いますが、連射数を数えてくれるだけの謎のマシーンです。

ざぼ「買わなきゃハドソン!やらせろー!」

おお、一本指にピアノ連打、コスリとあらゆる秘技が披露される‥!

ひさし「貴重な個体なので、コスリは禁止でお願いします \(^o^)/ 」

関根「では人差し指連射でスイカを割る僕の腕前を見てください」

だから君は話題が古いよ!本当に30代前半なのか‥?

ざぼ「絶対ウソだろ」

 

f:id:appdev_nogekai:20180917141334p:plain

中華屋で2時間弱がっつり飲み食いをしたのにまだ19時ちょっとすぎ。ようやく暗くなってきたところで‥そろそろアレにいきませんか、アレ。

ざぼ「おっぱい?」

いや、今回はちょっと趣旨が違うので‥あー、あったあった!コレ!!

ざぼ「馬肉料理!あー、まあオーヤマさんいる時点でこれはしかたないね」

はい、やむなしです。「馬鹿鍋 浜幸」さんにジャンピング入店!

f:id:appdev_nogekai:20180917141303p:plain

入店するなり焼酎と馬刺し盛り合わせを頼んで、その後メニューを精査すると‥あらやだ、気になるコーナーがあるじゃないですか。

branch「虫‥?」

ざぼ「しまった!この人馬だけじゃなくて虫も好きだったよ!」

ひさし「食べたことないものは面白いのでいきましょう\(^o^)/」

f:id:appdev_nogekai:20180820190218p:plain

馬美肉キターーー!!

ざぼ「変な呼び方するなよ!あ、でもこれはおいしそう」

霜降り・ロース・たてがみの三種盛りですね。あー、これぞ幸せだ‥!

乾杯と馬ハラミ焼きの写真は撮り忘れ‥この辺から景気良くお酒が回っていたようです。お通しも馬の料理で素晴らしかった記憶があります。

f:id:appdev_nogekai:20180820190206p:plain

蜂の子高原煮に‥

f:id:appdev_nogekai:20180820190202p:plain

いなご佃煮!うわーい、ご馳走がそろった!

branch「ご馳走の概念‥」

ひさし「郷土色豊かな料理が出たところで、うさぎ追いしな感じのものを持ってきたのでやりませんか」

あれ、今度はなんですか?

f:id:appdev_nogekai:20180820190211p:plain

ざぼ「げーっ、NEOGEO mini!!やろうやろう!」

ははは、ざぼさまが食いつかないわけがなかった‥

ざぼ「なんだこれ、レバーが斜めに入っちゃうぞ!これはコントローラも買わなきゃダメだね!」

あ、もう買うの前提なんだ。しかしイナゴを食べながら餓狼伝説をプレイする人は空前絶後でしょうね‥

 

f:id:appdev_nogekai:20180820190223p:plain

そして川崎さん、関根さん、ひさしさんはこの辺りで帰ったはず‥もうすぐ9時ですな。

ざぼ「まだまだだね!ほらここ、クジラって書いてあるよ!」

ざぼさまは鯨ベーコンが好きでしたね。ではここにしましょうか。「石松」さんです。ぴおシティの立ち飲み屋さんもそんな名前だったよなーと思ったら、どうやらご兄弟である模様。

f:id:appdev_nogekai:20180917141943p:plain

ほんではカンパーイ!

ざぼ「カンパイは何回やっても楽しい!」

f:id:appdev_nogekai:20180820190226p:plain

ざぼ「鯨ベーコンきた!さいこう!」

見た目も味もなんとなくチープなんですが、噛めば噛むほど旨味があふれてきて焼酎にもハイボールにもピッタリ!ただ、今どきはお高いんですよねー。こちらのお店はこれで1200円程度だった気がするので、良心的価格。

f:id:appdev_nogekai:20180917141324p:plain

クジラがあるのでは刺身も頼まないと!ということでこちらも1200円。うーん、馬刺しもいいけどクジラも素晴らしい!シメサバやコロッケもお願いしましたが、どれもすごくおいしい。

ざぼ「なんか今日ウマい店しか入ってないね!」

本当ですね。野毛がすごいのか、我々のアンテナが磨かれてきたのか‥

 

f:id:appdev_nogekai:20180917143020p:plain

そして10時を回りました。どうしましょ?

ざぼ「うん、あと一軒分くらい財布に入ってる気がする」

そうしますとですね、最初の叶家さんの時に気になっていたけど開いていなかったお店がありまして。

ざぼ「うん、そこにしよう!」

こちら「野毛飲み集会所 陣」さんです。

branch「馬って書いてある‥」

そう、やはりシメは馬刺し

ざぼ「バカなの?まあいいけど」

f:id:appdev_nogekai:20180917144801p:plain

 はーい、6回めのかんぱーい。ずーっと焼酎ロックだけど、何杯飲んだんだろ‥

branch「一軒で2杯か3杯じゃすまないですもんね‥」

ざぼさまもbranchさんも結局ずーっとアルコールだね。休憩なし!

branch「明日は昼過ぎまで倒れてます‥」

f:id:appdev_nogekai:20180917141936p:plain

オススメメニューにあおさとチーズのだし巻き卵なんてあったので頼んでみたところ、これがおいしい。

ざぼ「あおさとチーズでしょ?香りと味の両方ブーストじゃん!ズルいよ!」

これは他店にもぜひマネしていただきたい逸品。

f:id:appdev_nogekai:20180917141736p:plain

そして馬刺し盛り合わせ!霜降り・赤身・タテガミとお馴染みの組み合わせです。ニンニク・ワサビ・ショウガ3つの薬味揃い踏みが嬉しいところ。

ざぼ「あっ、この店も鯨ベーコンあるじゃん!」

おお、頼みます?

ざぼ「いや、もうさすがにお腹いっぱいだし‥そもそもお金がもうないよ!解散、解散!」

いやー、美味しく楽しい6軒9時間飲酒マラソンでした!次回も参加希望しますよ!!